法人の方へ

-法人の方へ向けた説明等-

発達障碍等により、学習・社会性において様々な困難を抱えるお子さんと、療育支援の経験豊富なスペシャルサポーター(児童支援員・保育士・看護師・教師・心理士・絵画音楽等芸術療育士・運動療育士ほか)を繋ぐマッチングサイトシステムです。お子さんのご家庭や、身近な地域で、ご都合の良い時間帯にサポートを受けられるサービスです。

-「meete」の魅力とは-

【依頼者側にとって】

①子どもの特性に合わせ、発達障害の知識豊富な支援者から個別療育が受けられます。

②絵画や音楽、運動や調理など、お子さんの興味や得意を伸ばすために、お子さんの特性に合わせてマンツーマンの習い事ができます。

③送迎や家事支度中、兄弟姉妹の習い事送迎時間、突然の入院や冠婚葬祭など、親御さんのライフスタイルに合わせて、お子さんのお世話をお願いできます。

④専門資格所持者や経験豊富な支援員を、お子さんの特性合わせて選択できます。支援者の評価プレビュー機能も設けます。

⑤スマホやPCによる監視カメラシステム導入で、療育中の様子などが見守りができます。

⑥発達障害を抱えたお子さんの悩みをサポーターが支えます。

⑦全国の登録会員の方々と情報交換できるツールを設けます。

⑧登録会員同士の情報交換や交流の場、障がいを持つお子さんの兄弟姉妹の交流会など開催する予定です。

⑨サイト本体では、各関係機関と連携し、お子さんの進学や就労について、将来のことまでご相談いただけます。




【提供者側にとって】

①療育に関する専門的な資格や経験を活かしながら、自分のライフスタイルに合わせて、フリーランスとして働けます。

②専門的な資格がなくても、発達障害に関する知識や、療育方法についての講習会を設けています。ZOOMによるオンライン講座で、地方の方でも気軽に受講していただけます。

③福祉事業所従事者ならではの個別支援計画作成など膨大な書類作成に時間をとられることもなく、子どもへの療育に専念できます。

④スマホやPCによる監視カメラシステム導入で、健全な療育ケアであることが保証されます。

⑤万が一、不慮の事故で送迎や療育中にお子さんへのケガ、訪問先の家具を傷つけてしまった場合に備えて、フリーランスや個人で加入できる損害賠償保険を推奨します。

⑥登録会員同士が情報交換できる場を設け、療育支援方法の悩みや工夫されていることを共有できます。登録会員同士の交流会やイベントなども予定しております。

⑦所有資格や経験により、支援者のレベルに応じた報酬設定となりますので、昇給を目指してやりがいを得られます。

⑧支援者は子育て経験のある主婦から定年退職者など、幅広い年代の方が活躍できます。

⑨サイト本体では、各関係機関と連携し、支援者としてのお悩みや、療育支援方法について総合的にご相談いただけます。