運営情報

「訪問療育&Kids Art Net協会meete」

 代表理事 柳谷 智子

 メール office@meete.org

サイト開設ご挨拶

はじめまして。訪問療育&Kids Art Net協会meeteの代表理事・柳谷 智子(やなぎだに ともこ)と申します。私はこれまで、障がいを抱える子どもたちが利用する放課後等デイサービスにおいて、様々な絵画活動を提案してきました。また支援員と働く傍ら、フリーランスで絵画療育による子どもの豊かな心を育む活動をしております。 子どもたちに絵画指導をしているなか、自分の作品や、出来たことがあるといつも「先生!見て!見て!」という声が聞こえてきます。この「見て!見て!」から「meeteみーて」というネーミングを考えました。 子どもたちが「見て欲しい!」「褒めて欲しい!」という承認欲求は、子どもたちが社会との関わり持つための第一歩ではないでしょうか。子どもたちの自信に満ち溢れた「見て欲しい!」を叶え、子どもたちの笑顔と、新たな発見や世界に「meet」=「出会える」サイトを目指していきます。 近年、発達障害の特性に合わせて個別支援を行う「放課後等デイサービス」などの福祉施設や学習塾などが増えてきました。それぞれが独自のサービスを展開し、選択肢も豊富ではありますが、そうしたサービスの母体を選べても、そこでお子さんの特性に合った支援者に巡り合うとは限りません。成長期のお子さんにとって、どんな大人に教えてもらい、支援してもらったかは、その後の人間形成にも影響が及びます。meeteを活用することで、お子さんの興味や能力を十分に引き出し、お子さんの個性を活かしてもらえるサポーターさん=「みてサポさん」と出会い、お子さん一人ひとりの豊かな人間形成が育まれていくことを願っております。

プロフィール


資格/経歴:
精神保健福祉士、認定メンタルケア心理士、保育士、児童発達支援管理責任者。
京都嵯峨美術短期大学 油絵専攻科卒業。
中学校教論二種免許美術科取得。
佛教大学通信教育課 社会福祉学部 卒業。

福祉活動について〜
放課後等デイサービス等にて絵あそび・工作教室の訪問開講。
2012年〜2015年3月 仙台市太白区を拠点として、
「こころ絵あそび教室」「こころなごみ工作教室」開催。
みやぎ観光復興支援 直売所「浜の駅GAGA」看板デザイン提供。
特定非営利活動法人 ワーカーズコープ
放課後等デイサービス長町そら、そらまめ、共同施設 太白だんだん 各イメージロゴデザイン提供
2015年より子ども発達支援サイト「アトリエまごころ」設立
ハンドメイド作品代行販売「はんどめいどよろず屋」運営

職歴〜
一般企業複数転職後、高齢者通所デーサービス施設の生活相談員、放課後等デイサービス支援員を経て、現在、就労継続支援B型事業所の管理者及びサービス管理責任者兼務。


訪問療育&Kids Art Net協会meete 代表理事
柳谷 智子